査定には2つの方法がある。

所有する不動産がいくらくらいの価値があるのか知りたい場合に利用するものが、不動産会社による査定です。売却の際に大いに参考になるものですが、そもそもこの査定はどのように行なわれるのでしょうか。
査定には「簡易査定(机上査定)」と「訪問査定」の2つの方法があります。

・簡易査定(机上査定)
周辺の売り出し事例や過去の成約取引事例、1年に1度発表される公示価格などに基づいて、概算の査定価格を算出する方法のことを指します。不動産会社を訪問しなくても、電話、メールなどで物件種別(マンション、一戸建て、土地)、所在地、面積(専有面積、土地面積、建物面積)、築年数、希望する売却時期などを依頼することが可能となっています。査定時間も短期間で算出することができ、早ければ数時間で査定価格を知ることができます。弊社の場合は、AIによる査定となります。

・訪問査定
不動産の基本情報から算出する簡易査定(机上査定)のデータに加えて、不動産会社の担当者が現地(所有する不動産)を訪問した際に、物件の使用状況や土地の地形、形状、接道状況、日当たり、周辺環境を確認し、さらに法務局や行政庁などで法規制やインフラ状況を調査した上で算出する詳細な査定方法のことを指します。また、現地にて、リフォーム履歴等確認出来れば、弊社では、WEB査定によるリフォーム履歴を踏まえた査定価格を提示することが可能です。


現実的に不動産の売却を考えている場合には、訪問査定がお勧めです。
査定にプラスになったこと、マイナスになったことも把握できるので、売却する際に参考になることを知ることもできます。
弊社では、無料にて、秘密厳守で対応しております。
お気軽にご相談ください。