どんな土地か調べてみませんか?

今住んでる土地について、興味深い情報が調べられる
サイトをご紹介します。

地震の時の揺れやすさや、地耐力等、全国の土地の地盤についてマップで調べることができます。
地盤調査をする会社がだしています。

地盤調査「ジャパンホームシールド」↓
https://www.j-shield.co.jp/1million/cp2.htm

他にも、30年前の土地の状態や、地質等、いろいろ調べられて面白いです。
因みに、日向市は、比較的「岩」が多い。というのが、
よくいわれています。うちの事務所のある土地も、
地盤調査をした結果が、「ガリガリ」が多い、岩盤が
ほとんどでした。でも、数か所弱い場所もあったようです。
きちんと調査をして、その土地に必要な施工をすることが
大切ですね。

それから、気になるのが、土地の標高ですよね。
土地の売買をしていると、よく聞かれることの一つです。
南海トラフ地震の心配もありますので、
土地の標高を知ること、また、避難経路等、
家族で確認しておくことも大切です。

標高マップという便利なものがあります。
まずは、「国土地理院」が提供している情報。
住所を入力すれば、標高が左下に表記されます。↓
https://saigai.gsi.go.jp/2012demwork/checkheight/index.html

住所を入力しなくても、マップ上の十字を移動させていくだけで、標高がわかるものもあります。
「GoogleMaps」↓
http://wisteriahill.sakura.ne.jp/GMAP/GMAP_ALTITUDE/index.php

話しは変わりますが、年号が発表されましたね。
「令和」
とても素敵な年号で、わくわくしてきます。
平成最後の一か月、開業に向けて頑張ります!

ジャパンホームシールド地盤調査
2019/4/3