神話の里・高千穂『八大龍王水神様』

日向から車で約1時間。

皆さん、GWは、いかがお過ごしでしたか?
今日から日常生活が始まりますね。
徐々に調子を戻しましょう。



私は、高千穂にある、知る人ぞ知る。『八大龍王水神』にお参りに行きました。
高千穂は、全国的にも、すっかり有名で、
GWには、高千穂峡の貸しボートは、8時間待ちとか、、。
高千穂に行くだけで、神聖な気持ちになりますよね。
人気が出るのもわかります。

ただ、私が訪れた、『八大龍王水神様』は、観光名所とまではいかない、
場所もちょっとわかりづらく、御守売り場等も無人の、普通の神社でした。
ですが、ここの神社、商売繁盛や、勝負の神様ということで、
有名なスポーツ選手等、全国からの奉納品が並んでいました。

樹齢100年を超す、『エノキ』という御神木に圧倒されながら、
主人が知人から、教えて頂いた、お供え物。
「卵」「酒」「お線香」をお供えして、みんなでお参りしました。
毎月1日に、お参りすると良いそうです。
今回は、令和元年初日に、有難く、お参りしました。

事務所に戻って、頂いたお札を祭る神棚を造りました。
主人がいろいろ調べて頑張って造ってくれました。
今日から、毎朝、神棚にお水を供えたいと思います。

御神木「エノキ」
枝がまるで、龍の様です。手前に見える支えが無いと、枝の重さで、地を這うように伸びていたのでは。とのこと。
2019/5/7