新築やリフォームの際に選ぶ、照明について。

快適な生活に素敵な照明を選びましょう。

皆さんの家の照明はどのようにして決めましたか?または、これから新築・リフォーム等で、照明計画を考える際どのように決めますか?
部屋ごとに、照明の役割を考えながら進めると良いですね。

リビング」・・・家族がくつろげる明るい室内にするために、全体的にダウンライトを配置し、TV背面側等、間接照明で空間を演出するのも良いです。
キッチン・ダイニング」・・・キッチンは、作業する手元を明るくし、ダイニングは、落ち着いた雰囲気で食事ができるよう、ダイニングテーブルの上にペンダントライト。等おしゃれですね。
「寝室」・・・・・間接照明をメインに、足りない箇所に少しダウンライトを配置。
「子供部屋」・・・十分な明るさを確保しましょう。特に机の上は、デスクライトを配置。

我が家の場合は、照明計画を無料で提案してもらえるサイトをみつけたので、間取り図が決まった段階で、照明計画を提案してもらいました。

Panasonicのあかりプラン
https://sumai.panasonic.jp/lighting/akariplan/

実際に、Panasonicで買える照明を提案してもらえます。
(でも、Panasonicで買わないといけないわけではないので大丈夫です。)

どの位の広さに、どの照明、、等素人では、なかなか難しいので、
とても参考になります。
また、お部屋のインテリアイメージに合わせて、提案してもらえるので、とてもよかったです。
興味がある方は、覗いてみてくださいね。

2019/5/18