お部屋のインテリア。カラーを選ぶポイント。

お部屋のインテリアがまとまらない原因は、カラー選びにあった?

お部屋のインテリアスタイルは、「北欧」「シンプル」「和風モダン」等、、
好みのスタイルに合わせて家具や、ファブリック等選んでいるかと思います。

ただ、なんとなく、お部屋の印象がまとまっていない、、、と感じることはないですか?
そんな時は、カラー選びを見直してみましょう。

すっきりまとまったカラー選びに大切なポイントをご紹介します。

まず、お部屋全体のカラーを
ベースカラー」「アソートカラー」「アクセントカラー」に分けます。
「ベースカラー」天井・壁・床、広い面積を占める基本となるカラーです。
「アソートカラー」カーテン・家具等、2番目に広い面積を占める部分のカラーです。
「アクセントカラー」クッション・小物等、簡単に取り入れられるお部屋のアクセントとなるカラーです。
理想の割合は、「7:2.5:0.5」の割合を目安に取り入れていくと、落ち着いた雰囲気になります。
色の組み合わせとしては、
同系色を組み合わせていく方法が一般的ですが、
異なる色彩でも、不思議とまとまって見える方法があります。

画像にある、「トーンカラーチャート」にある同じ色調同士であれば、
アクセントを取り入れながら、落ち着いた空間が演出出来ます。

お部屋だけでなく、ファッションにも取り入れられそうですね。
私は、『グレイッシュ』が落ち着くみたいで、『グレイッシュピンク』を
いろいろな場面で選んでいます。

好きな色でも、色調を変えることで雰囲気が変わったりしますので、
お部屋の模様替えの際は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

2019/6/4