土地を売るときの値段は、どうやって調べるの?

取引価格等、インターネットで調べることが出来るサイトがあります。

土地の値段を知りたいときは、査定を依頼していただくのが、一番ですが。^^大体の価格を知りたいだけという時に、便利なサイトがあります。

そもそも、土地の値段といっても、どうやって調べるのでしょう?
一番、身近かなものとして、毎年市役所から送られてくる、「固定資産税明細書」に、「固定資産税評価額」というものがあります。こちらは、公示価格の7割の価格で出されています。
他に、実勢価格(取引価格)、地価公示価格(標準価格)、路線価(相続税評価額)という価格があります。

主に、不動産売買での価格を決める際は、実勢価格・公示価格を参考にします。

公示価格は、以下のサイトから調べられます。https://www.chikamap.jp/chikamap/Portal?mid=216

実勢価格(取引価格)については、こちら
http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

これらの情報を元に、さらに、それぞれの土地の接道状況・周辺環境・土地の形等、考慮して、売却価格を決定します。

最初に記載したように、無料査定は、いつでも可能ですので、是非、ご相談ください。

査定書表紙
査定内容の一部です。
2019/7/30