新築住宅購入後にトラブルが起こったら。

一生に一度のお買い物。もし、購入後にトラブルがおこったら?

今朝、めざましテレビで、宮崎市の建設会社でのトラブルが放送されていました。
新築住宅で、建てて間もないのに、床下に大量のカビ発生。断熱材が入っていなかったとのこと。
※破産申請による、金銭トラブルもあるようです。

ほとんどの方にとって、人生をかけての住宅購入。
慎重に決めたつもりでも、実際は、プロである業者のいうことを信頼して、任せる。ということになるのがほとんどだと思います。
欠陥住宅や、近隣トラブル等、このような事態になってしまったら、どうすれば良いのでしょうか?

無料で相談できる窓口をご紹介します。

法律に基づいて国土交通大臣から指定を受けた住宅相談窓口
『すまいるダイヤル』
http://www.chord.or.jp/

新築住宅だけではなく、中古住宅・リフォームについても
相談出来るそうです。

1時間無料で、弁護士さんに相談出来るそうなので、お困りの方は、一度ご相談されてみてください。

欠陥住宅であっても、その欠陥が、「不法行為」にあてはまるのかどうかで、あてはまれば、「慰謝料」の請求が出来ますが、
あてはまらなければ、「損害賠償請求」となります。「不法行為」とは、法律に違反している。ということ。施工不良などは、「瑕疵担保責任」になります。この辺りは、ちょっと難しくなってきますね。
※因みに、冒頭でお話しした断熱材が入っていなかった。という事に関しては、現時点では、違法ではないそうです。(ちょっとびっくりですね。)2020年の省エネ基準適合となれば、違法となるそうです。

どちらにしても、「夢のマイホーム」で、トラブルや辛いことが起こってしまったら、出来るだけ良い解決策がみつかるように、いろんな人に相談するのが良いですね。
上記、「すまいるダイヤル」もご参考にしてください。