住宅を長持ちさせるお掃除方法

そろそろ大掃除の時期ですね。

師走に入ると、わけもなくなんとなく焦りますよね。
年賀状もしなくちゃ。お歳暮も、、。クリスマスケーキは今年はどうししょうかな。
その中でも、私が一番気が重いのが、『大掃除』
恥ずかしながら、日頃からかなりの苦手分野です。
でも、掃除の仕方一つで、住宅を長持ちさせることが出来ます。
同じ築年数の住宅でも、お手入れ一つで、全然違うんです。

基本は、「よごれはすぐにきれいにする。」
クロスの汚れ・・・クレヨン等油性の汚れには、弱アルカリ性の重曹水等を、雑巾に染み込ませ,叩くように落とします。
シンクの水垢・・・使った後は、水気をふき取ります。水垢がついてしまったら、クエン酸水がお勧め。水垢に吹きかけて汚れを中和させましょう。
詳しくは、こちらをご参照下さい。
https://www.sumirin-ht.co.jp/reform-owner/care/2014/1119.html


もう12月も1週間が過ぎようとしていますが、少しずつ取り掛かるのが良いみたいです。
例えば、お天気の良い暖かい日に、外回りを大掃除
外壁の汚れや、ベランダのお掃除等。
そして、押し入れや、クローゼットの大掃除も早めが良いそうです。
年末は、ゴミ処分場がとても混んでしまいます。
少しづつ、取り掛かるのが良いですね。

気持ち良く新年が迎えられるように、頑張りましょう!

2019/12/7